Windows10 CD/DVDドライブが認識されない場合の対処方法(レジストリ修正で直らない場合 検証環境 東芝PC)
Windows10 (Win7→10などのアップグレード機種)の一部環境において
CD/DVDが認識されないという症状の対処方法です。
【よくあるケース①(レジストリの問題)の対処方法】
※通常は、こちらで直る場合がほとんどです)1.レジストリエディタを開きます。
Winキー + R 「ファイル名を指定して実行」を開く
regedit 「レジストリエディタ」を開く
2.以下のレジストリを参照
「HKEY_LOCAL_MACHINE」
-「SYSTEM」
-「CurrentControlSet」
-「Control」
-「Class」
-「4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318」
3.レジストリの修正
「4d36e965-e325-11ce-bfc1-08002be10318」を選択して
右側のリスト内に「Upperfilters」「Lowerfilters」があることを確認し
「Upperfilters」「Lowerfilters」を右クリックし削除します。
4.再起動を行い認識されているかを確認します。
※認識されてない場合は、デバイスマネージャーより
CD/DVDのドライバを削除 → 操作 → ハードウェアの変更スキャン
にて正常にドライバが当たるかどうかを確認。
【上記ケース①で改善されない場合(レジストリサブキーを追加)】
1.同じくレジストリエディタを開く
上記と同じ手順
2.以下、キーを参照します。
「HKEY_LOCAL_MACHINE」
-「SYSTEM」
-「CurrentControlSet」
-「Services」
-「atapi」
3.サブキーの追加
「atapi」を右クリックし、新規→「キー」を選択し「Controller0」を入力し追加
4.値の追加
「Controller0」が作成されたら右側のウィンドウ部分で
右クリック「DWORD(32ビット)値」をクリックし
「EnumDevice1」と入力します。
5.値の変更
「EnumDevice1」右クリック→修正を選択
値のデータを 0 から 1 へ変更し 「OK」
6.再起動し、認識されているか確認
【上記ケース①、②ともに該当しないケース】
主な不具合発生環境としては
東芝製PC(Windows7)からWindows10にアップグレードした機種
以下のアプリケーションを削除を実施します。
TOSHIBA Recovery Media Creator
TOSHIBA Disc Creator
一度デバイスマネージャーにてCD/DVDのドライバを削除し
再起動して認識されるかを確認。
原因としては、サービスにて
TOSHIBA Optical Disc Drive Service があると発生してしまうようです。
TOSHIBA Disc Creator だけで解決しそうな感じでしたがダメでした。
もしかしたら TOSHIBA Recovery Media Creator のみでいける可能性もあります。
ダメだったら、両方とも削除してください。