富士通 Windows10 logonui.exe アプリケーションエラーがでて起動しない
富士通製のPCのWindows10にアップグレードした後に
LogonUI.exe アプリケーションエラーで正常に起動(ログインできない)場合
【 原因① 】
Softex OmniPass サービスが起動していない・対処方法
1.Windows10 をセーフモードで起動します。(参考:別記事)
2.Windowsキー + R にて [ファイル名を指定して実行] を表示させる
3.msconfig と入力し、システム構成を起動させる
4.[サービス] タブをクリックします。
5.以下のサービスが無効になっていたら、チェックを入れ有効にする。
Softex OmniPass Service
Softex OmniPass Cachedrv Service
6.[OK] をクリックし、再起動する。
【 原因② 】
Softex OmniPass アプリケーション自体の不具合の場合
有効になっていても、LogonUI.exe エラーが表示されて起動しない
Softex OmniPass service を有効にしても起動しない
上記の件もあるため Softex OmniPass service を無効にしても起動しない
・対処方法
起動時にSoftex OmniPass を読み込ませないように対処します。
1.原因①と同じように、セーフモードで起動します。
2.OmniPass フォルダをリネームする。
C:\Program Files\Softex\にある
OmniPass フォルダを
↓
OmniPass_old にリネームする。
3.再起動する
4.ログインする
5.リネームしたフォルダ名を戻す。
C:\Program Files\Softex\OmniPass
6.プログラムのアンインストールにて OmniPass を削除する
※削除時にエラーがでるかもしれませんが、そのまま続行する。
7.削除できたら再起動する。
以上
※補足※
フォルダをリネームしても、起動してこない場合は以下のレジストリを削除してください。
削除前にはレジストリのバックアップを推奨します。
削除前にはレジストリのバックアップを推奨します。
[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{940B1CC9-013F-468e-BBBF-4A975461F120}]