Windows10 富士通 ログイン画面でパスワード入力画面が表示されない 対処方法

Windows10 富士通製のPCで
ログイン画面にてパスワード入力画面が表示されない


今回のケースは、Avastインストール後に発生したトラブル
セーフモードでは起動する
通常起動では、パスワード入力画面が表示されない。

※シャットダウン時に稀に LogonUI.exe エラーが発生

過去の記事(こちら)と似たような症状の可能性あり

【原因】

OmniPass の不具合により LogonUI に問題発生し
正常にログイン処理が実行されない
(セーフモードでは OmniPass 自体は無効のため起動すると推測)


【対処】

C:\Program Files\Softex\OmniPass フォルダをリネーム(例:OmniPass_old )

レジストリエディタにて以下のレジストリ値を削除

[ HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{940B1CC9-013F-468e-BBBF-4A975461F120} ]

(念のため、エクスポート推奨)

再起動を行い、パスワード入力画面が表示されることを確認

リネームした OmniPass_old を OmniPass 戻し
コントロールパネルからアンインストールを実施(途中エラーがでますが無視)

再起動を行い正常起動していればOK

このブログの人気の投稿

ping テストのログを記録する方法

ddrescue コマンドによるクローンについて

Ubuntu を使用しDDコマンドでクローンの作成