Windows10 富士通 ログイン画面でパスワード入力画面が表示されない 対処方法
Windows10 富士通製のPCで
ログイン画面にてパスワード入力画面が表示されない
今回のケースは、Avastインストール後に発生したトラブル
セーフモードでは起動する
通常起動では、パスワード入力画面が表示されない。
※シャットダウン時に稀に LogonUI.exe エラーが発生
過去の記事(こちら)と似たような症状の可能性あり
【原因】
OmniPass の不具合により LogonUI に問題発生し正常にログイン処理が実行されない
(セーフモードでは OmniPass 自体は無効のため起動すると推測)
【対処】
C:\Program Files\Softex\OmniPass フォルダをリネーム(例:OmniPass_old )レジストリエディタにて以下のレジストリ値を削除
[ HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{940B1CC9-013F-468e-BBBF-4A975461F120} ]
(念のため、エクスポート推奨)
再起動を行い、パスワード入力画面が表示されることを確認
リネームした OmniPass_old を OmniPass 戻し
コントロールパネルからアンインストールを実施(途中エラーがでますが無視)
再起動を行い正常起動していればOK