富士通 Windows10 logonui.exe アプリケーションエラーがでて起動しない

富士通製のPCのWindows10にアップグレードした後に
LogonUI.exe アプリケーションエラーで正常に起動(ログインできない)場合



【 原因① 】

Softex OmniPass サービスが起動していない


・対処方法

 1.Windows10 をセーフモードで起動します。(参考:別記事

 2.Windowsキー + R にて [ファイル名を指定して実行] を表示させる

 3.msconfig と入力し、システム構成を起動させる

 4.[サービス] タブをクリックします。

 5.以下のサービスが無効になっていたら、チェックを入れ有効にする。

Softex OmniPass Service
Softex OmniPass Cachedrv Service

 6.[OK] をクリックし、再起動する。


【 原因② 】


 Softex OmniPass アプリケーション自体の不具合の場合

 有効になっていても、LogonUI.exe エラーが表示されて起動しない
 Softex OmniPass service を有効にしても起動しない
 上記の件もあるため Softex OmniPass service を無効にしても起動しない


・対処方法
 
起動時にSoftex OmniPass を読み込ませないように対処します。

1.原因①と同じように、セーフモードで起動します。

2.OmniPass フォルダをリネームする。

 C:\Program Files\Softex\にある

 OmniPass フォルダを
  ↓
 OmniPass_old にリネームする。

3.再起動する

4.ログインする

5.リネームしたフォルダ名を戻す。

 C:\Program Files\Softex\OmniPass

6.プログラムのアンインストールにて OmniPass を削除する

 ※削除時にエラーがでるかもしれませんが、そのまま続行する。

7.削除できたら再起動する。

以上



※補足※
フォルダをリネームしても、起動してこない場合は以下のレジストリを削除してください。
削除前にはレジストリのバックアップを推奨します。

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{940B1CC9-013F-468e-BBBF-4A975461F120}]

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