YAMAHAルーター WindowsビルドインVPN接続時 繋がらない時の対処法【リモートアクセスVPN】
YAMAHAは、RTX830などのリモートアクセスVPNを利用する際
有償のVPNクライアントソフトウェア(YMS-VPN8)の利用を推奨していますが
以下の、レジストリを変更することによって接続が可能になります。
・NATトラバーサルの有効化
レジストリエディタから以下のレジストリ値を確認
HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PolicyAgent
にある
AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule
をクリックし値を1もしくは2変更(デフォルト値は0)
0:NATトラバーサル無効
1:NATトラバーサル有効(サーバーがNAPT)
2:NATトラバーサル有効(サーバー、クライアントがNAPT)
※NAPT(Network Address Port Translation)
ようは、一般的にはルーター配下かどうかで判断すれば良いと思います。
[補足] 別の原因で繋がらないケース
・ネットワークアダプタに問題がある場合
デバイスマネージャーのネットワークアダプタにある
WAN Miniport (****)を右クリック削除
「操作」→「ハードウェア変更のスキャン」にて再度表示させる
それからリモートアクセスVPNの接続を試してください。