印刷ができない【更新プログラムまたはその他の原因】
特定の環境で「印刷ができない」場合の対処方法
【2020年6月頃からの場合】
下記、更新プログラムが原因の可能性があります。
「KB4560960」または「KB4557957」
1.「設定」
2.「更新の履歴を表示する」
3.「更新プログラムをアンインストールする」
4.「KB4560960」または「KB4557957」の更新を探しアンインストール
※更新を止めるか、修正された更新をインストールします。
【上記の更新が原因ではない場合】
プリンタードライバーの完全削除と再インストールを実施します。
1.プリントスプーラーの停止か、セーフモードで起動させます。
2.下記フォルダ内のデータを削除します。
C:\Windows\System32\Spool\Printers
C:\Windows\System32\Spool\Drivers\w32x86
3.プリンターを削除します。
コントロールパネル → デバイスとプリンター
削除したいプリンターを右クリックして「デバイスの削除」を選択
4.ドライバとパッケージの削除
同画面の「プリントサーバープロパティ」をクリック
「ドライバ」タブをクリック
該当のドライバーを選択し「削除」をクリック
ドライバーとパッケージの削除のウィンドウが表示されたら
「ドライバーとパッケージを削除する」のほうを選択し「OK」
5.再起動後、最新のドライバーをサイトからダウンロードしてインストールする。
【その他の原因の場合】
レジストリエディターを実行し
下記の値まで参照します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print\PostSPUpgrade
「Print」 以下に 「PostSPUpgrade 」が存在している場合は、右クリックして削除
再起動するかプリントスプーラーを再起動(停止→開始)します。
改善されているか確認します。