C:\windows\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できない場所を参照しています。
Windows10 のビルドアップデート時に発生する
C:\windows\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できない場所を参照しています。
とエラーがでる
デスクトップは「ゴミ箱」のみの状態となる症状です。
同じバージョンの方が良い場合は
(※ Win+R で winver と入力し OK 押せばバージョンが表示されます。)
但し下記からダウンロードできるのは最新ビルド(ver.1809)
Windows10 のダウンロード
「ツールを今すぐダウンロード」で MediaCreationTool****.exe を
ダウンロードする。
MediaCreationTool を実行し、USB インストーラーもしくは DVD で作成
※別の PC があるなら、別の PC でダウンロードとインストーラー作成
症状がでている状態で起動している PC に USB 接続もしくは DVD を挿入
Winキー+R でファイル名を指定して実行を開き、cmd と入力
コマンドプロンプトが開くので、以下のコマンドを入力
(インストーラーのドライブレターが D ドライブの場合)
d:\setup.exe
【補足1 「:」や「¥」が入力できない】
キーボード配列がUS配列になっていると思うので
「:」は Shift + ;
「¥」は Enterキー左のひらがなの ”む” ”」” と書いているところ
【補足2 どこが、インストーラーのドライブ?】
USB または DVD のドライブレターを調べるには
同じくコマンドプロンプトで dir d: とか dir e: 入力すれば
ボリュームラベルは、ESD-ISO と表示され、ディレクトリーの構成が
boot,efi,support,autorun.inf,bootmgr,bootmgr.efi,setup.exe
などのリストがでてくれば、そこがインストーラーのドライブレターです
他、notepad でメモ帳を開き、ファイルから開くで PC 項目でも確認可
○更新プログラムをダウンロードしてインストールする(推奨)
○「今は実行しない」
は、今は実行しないにすると早いです。
ただ、ネット環境にある場合は更新をダウンロードしてからの方が
残りのアップデートが少なくて済みます。(ただ、ネットワーク繋がらない?)
C:\windows\system32\config\systemprofile\Desktop は利用できない場所を参照しています。
とエラーがでる
デスクトップは「ゴミ箱」のみの状態となる症状です。
・Windows10 の上書きインストール(同じバージョンでのインストール)
1.Windows10 インストールディスクを用意
(※バージョンが新しいものでも改善されました。(2018/11/26 追記))同じバージョンの方が良い場合は
(※ Win+R で winver と入力し OK 押せばバージョンが表示されます。)
但し下記からダウンロードできるのは最新ビルド(ver.1809)
Windows10 のダウンロード
「ツールを今すぐダウンロード」で MediaCreationTool****.exe を
ダウンロードする。
MediaCreationTool を実行し、USB インストーラーもしくは DVD で作成
※別の PC があるなら、別の PC でダウンロードとインストーラー作成
2.インストーラーを実行
症状がでている状態で起動している PC に USB 接続もしくは DVD を挿入
Winキー+R でファイル名を指定して実行を開き、cmd と入力
コマンドプロンプトが開くので、以下のコマンドを入力
(インストーラーのドライブレターが D ドライブの場合)
d:\setup.exe
【補足1 「:」や「¥」が入力できない】
キーボード配列がUS配列になっていると思うので
「:」は Shift + ;
「¥」は Enterキー左のひらがなの ”む” ”」” と書いているところ
【補足2 どこが、インストーラーのドライブ?】
USB または DVD のドライブレターを調べるには
同じくコマンドプロンプトで dir d: とか dir e: 入力すれば
ボリュームラベルは、ESD-ISO と表示され、ディレクトリーの構成が
boot,efi,support,autorun.inf,bootmgr,bootmgr.efi,setup.exe
などのリストがでてくれば、そこがインストーラーのドライブレターです
他、notepad でメモ帳を開き、ファイルから開くで PC 項目でも確認可
3.セットアップを進める。
○更新プログラムをダウンロードしてインストールする(推奨)
○「今は実行しない」
は、今は実行しないにすると早いです。
ただ、ネット環境にある場合は更新をダウンロードしてからの方が
残りのアップデートが少なくて済みます。(ただ、ネットワーク繋がらない?)
4.完了すれば、自動的に再起動されるので症状が改善されているか確認する。
およそ、上記の方法で改善されますが
改善されない場合は、以下の手順にて
ユーザープロファイルを新たに作成する方法がありますが
ユーザープロファイルの再作成はリスクがあります。
ユーザープロファイルの再作成はリスクがあります。
ソフトや環境の設定を再度必要な場合などがありますので
応急処置的にご使用下さい。
応急処置的にご使用下さい。
・ユーザープロファイルの再作成
1.既存ユーザープロファイルをリネーム
Winキー+R ファイル名を指定して実行で cmd と入力し
コマンドプロンプト開き、以下のコマンドを入力
C:\Users\*****> となっている(**=はユーザー名)
cd .. (C:\Users> になるはず。)
ren name name_old ( name がユーザー名の場合)
で、name フォルダが name_old というフォルダに変更になります。
2.レジストリを編集
Winキー+R ファイル名を指定して実行で regedit と入力
レジストリエディタが開くので下記まで辿ります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
ProfileList 以下に、S-1-5-21-***-***-*** (***はランダム数字)
選択すると、右側ウィンドウ内に ProfileImagePath のデータの値が
C:\Users\name となっていれば name とユーザープロファイルのレジストリ
先ほど、リネームしたユーザープロファイル S-1-5-21-***-***-*** を選択し削除
3.再起動してログインすることで、ユーザプロファイルが再作成されます。
※補足※
この場合、新たにユーザープロファイルが作成されるため
ドキュメントやピクチャー、デスクトップなどのデータは
c:\users\name_old からコピー(移動)することで移すことができます。