User Profile Service サービスによるログオンの処理に失敗しました。 ユーザー プロファイルを読み込めません。の対処法メモ

一時プロファイルでログインや
他のユーザーでログインできる場合は
①に進んでください。

【 ログインできるユーザーが無い場合 】


Windowsインストールディスクから起動しコマンドプロンプトを実行
以下のコマンドを実行

※F8セーフモードを有効(Windows8,8.1,10)
bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy

※Administratorアカウントを有効
net user Administrator /active:yes

を実施してから再起動し、Administratorでログイン


【 ①ユーザーアカウントのプロファイルを修正 】


レジストリエディタを起動 (Winキー+Rにてregedit と入力)

以下のレジストリを参照

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList












S-1-5~で始まるキーを選択し

右側のエントリーに ProfileImagePath があることを確認し
ダブルクリックを行うと、ユーザーアカウント名が表示されるので確認する

次に、対象のS-1-5~の名前を変更します。
例)
S-1-5-*****
S-1-5-*****.bak

となる場合

S-1-5-***** → S-1-5-*****.ba

と変更した後

S-1-5-*****.bak → S-1-5-*****

と変更した後

S-1-5-*****.ba → S-1-5-*****.bak

とする。

※.bak を入れ替えるという意味。

入れ替えた後の S-1-5-***** をクリックし
右側の RefCount のエントリーをクリックし 0 と入力
右側の State のエントリーをクリックし 0 と入力

レジストリエディタ閉じて再起動を実施、解決されているか確認します。

参考ページ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/947215/you-receive-a-the-user-profile-service-failed-the-logon-error-message

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