【 5/29 更新 】Windows Update 2018年5月 不具合 情報 まとめ
Windows Update 2018年5月 不具合 情報 まとめ
【 5月29日 更新 】
●Windows10 Ver.1803 アップデート後の再起動にて不具合あり。
Avast がインストールされている環境にて
Windows10 Ver.1803 へアップデートを行った際に発生する以下の不具合
・サインインしてもデスクトップにタスクバーのみ表示され
スタートメニューが動作しない(タスクマネージャーも開かない)
・キーボードレイアウト選択画面に戻り進まなくなる
<解決策>
Windows10 Ver.1803 のインストールディスクが必要(別PCで作成でも可能)
こちらを参照にして、2番目のWindows10を選択し起動させる
インストールディスクからビルドアップデートにて修復を実施する
※更新プログラムは確認しない、設定アプリは引き継ぐを選択※
インストール完了すれば動作が改善されているか確認する。
<回避策>
Avast のバージョン( VPS.No ) 180524-08 以降になっていれば発生しないとのこと
●Windows10 Ver.1803 + CCleaner にてクリーンアップ実行後、起動しないトラブルあり
Windows10 Ver.1803 April 2018 Update の環境で
CCleaner のクリーンアップ機能を(フォントキャッシュ削除にチェックを入れて)
実行してしまうと Windows が起動しなくなるというものです。
セーフモードでは起動するようなので、セーフモードでシステムの復元
を行えば通常起動するようです。
修正版 CCleaner Ver. 5.43 を公開しています。
(フォントキャッシュ削除機能がなくなっている)
●Windows7 32bit (KB4103718)の再起動ループの原因が判明
Sentinel System Driver Installer
Sentinel Runtime
Sentinel HASP License Manager
Sentinel Runtime
Sentinel HASP License Manager
上記、プログラムに含まれる Haspnt.sys とhardlock.sys が原因のようです。
同プログラムをアンインストールしてからKB4103718 をインストールすることで
症状が発生しなくなるようです。
●Windows10 Ver.1803(KB4100403)5月24日に更新プログラム配信
Intel SSD(再起動・ブルースクリーン) と
Toshiba SSD(バッテリー低下の恐れ) の不具合修正が含まれています。
※ただ同更新プログラム(KB4100403)をインストールすると
ネットワークに問題がでるという不具合もあるそうです。
その場合は、更新プログラムをアンインストール、非表示推奨か
●Windows10 Ver.1803 April 2018 Update + Outlook 文字入力に問題
Windows10 Ver.1803 にて Outlook を使用中の文字入力の際に
動作がおかしくなる症状が発生しているようです。
現在、Microsoft からの正式な対応策はでていません。
アップグレードした機種であれば前のビルドバージョンに戻すと改善するようです。
【 5月14日 更新 】
●東芝のSSD (XG4,XG5,BG3シリーズ)を搭載したPCを
Windows 10 Ver.1803(A2U) を適応するとバッテリー寿命低下の恐れ
Microsoft よりディスカッション情報の記載がありました。
前のバージョンに戻し、修正のリリースを待ってからインストールを推奨しています。
【 5月11日 更新 】
●KB4103721( Windows10 ver.1803)
Chromeフリーズ不具合などを修正するための更新プログラムですが
これをインストールすることにより、一部環境では起動不良に陥るとのこと
・IObit Advanced SystemCare
・Spybot - Search & Destroy
これらのサービスと競合している可能性があるとのこと
セーフモードで起動して、サービスを無効にするか、アンインストール
※セーフモードで構成に失敗した場合、もう一度セーフモード
※それでもダメな場合は、一旦復元してアンインストールしてから更新
※セーフモードで構成に失敗した場合、もう一度セーフモード
※それでもダメな場合は、一旦復元してアンインストールしてから更新
【 5月9日 更新 】
●Windows10 Ver.1803 + Chrome 環境にてフリーズが発生
→ Winキー+Shift + Ctrl + B で戻るようです。
5月9日配信の KB410372 で不具合修正されました。
●ASRock の A-Tuning がインストールされている環境で起動後操作できない
→セーフモードでは操作できるため、A-Tuning をアンインストールすることで解決
●Windows10 Ver.1803 からホームグループは削除されています。
ホームグループの作成、参加、参加の終了はできなくなりますが
通常の共有(フォルダ・ファイル・プリンター)機能を使って共有できます。
●EaseUS Todo Backup がインストールされている環境で
Windows10 Ver.1803 にアップデートをする際、ブルースクリーンエラーが発生
→ EaseUS Todo Backup 削除を行ってからアップデートできるようです。
●一部の Intel製 SSD が搭載された PC に Windows10 Ver.1803 にアップデートすると
再起動やブルースクリーンが発生する。
→ Microsoft は問題のある環境では インストールできないようにしている。
●Windows7(KB4103718)再起動が繰り返す不具合あり※先月から引き続き
→ Windows7 32bit 環境は非表示推奨。
【 5月7日 更新 】
●Windows 10 Ver.1803 インストール時 エラー:0xc1900130 の対処方法
1.コマンドプロンプト(管理者)で起動2.以下のコマンドを入力する。
SC config wuauserv start= auto
SC config bits start= auto
SC config cryptsvc start= auto
SC config trustedinstaller start= auto
3.再起動を行い、再度更新プログラムのインストールを行う。
【 5月2日 更新 】
●富士通より Windows10 Ver.1803 April 2018 Update 注意事項が公開されています。
・無線LAN、Bluetooth が搭載されている機種はアップデートを推奨しています。Qualcomm Atheros 無線 LAN ドライバーの場合
インテル® 無線 LAN WiFi ドライバーの場合
●dGPUが搭載されているノートPCで Windows10 Ver.1803 が正常にインストールできない
iGPU(CPU内蔵のGPU/Intel HD graphics 等)dGPU(ディスクリートGPU/GeForce 等)
別途GPUが搭載されているノートPCということです。
対処方法
1.GeForceドライバ をアンインストール2.Intel HD graphics ドライバをアンインストール
3.WindowsUpdateで上記ドライバが適応されないようにネットから切断して
Windows10 Ver.1803 A2U インストールディスクを使用しアップデートする
※GeForceをデバイスマネージャーで無効にすると良いという情報もあり
4.アップデートが完了すれば、上記ドライバを再度インストール
【 5月1日 更新 】
●Windows10 Ver.1803 April 2018 Update が提供開始されました。
設定の Windows Update を手動でチェックすると
Windows10、バージョン 1803 の機能更新プログラム がでてきます。
※自動更新は5月8日から。
不具合に関しては、情報があれば更新していきます。
●マウスカーソル飛ぶ不具合
Ver.1709 であった 7-zip や WinRAR などの圧縮解凍ソフト系のソフトでファイルをドラッグしたときにカーソルが画面端に飛ぶ
不具合は Ver.1803 A2U で解消されているようです。